海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】闘病中の7歳児の病室からiPadが盗まれる 母親「中のデータだけでも返して」(英)

入院生活を強いられる子供たちにとっては病室が自分の部屋も同然となり、家族らも病室で子供たちにはできるだけ居心地よく過ごさせてあげたいと願っていることだろう。しかしこのほど、英マンチェスターの子供病院に入院している子が大切なiPadを盗まれる被害に遭った。母親は「iPadには多くの思い出の写真や動画が詰まっている。どうか返してほしい」と悲しみと怒りを吐露した。『Manchester Evening News』が伝えている。

マンチェスターのバーナッジに住むディオン・イングラム君(7歳)は、生後1歳半の時に白血病と診断された。クリングル・ブルック小学校に通っていたものの昨年のクリスマス前に4度目の再発となり、現在はRoyal Manchester Children’s Hospital(ロイヤル・マンチェスター子供病院 以下、RMCH)に入院している。一生酸素吸入が必要であるうえ、鎖骨の下から静脈内に挿入する太い点滴チューブをしながら闘病生活を続けるディオン君にとって、iPadは大切な遊び道具のひとつであり、また元気な時の姿がたくさん収められたかけがえのない宝物でもあった。

ところがそのiPadが、盗まれてしまったのである。4月6日、母親のタイラー・オリーさん(26歳)はディオン君を車椅子に乗せて数時間病室を離れた。しかし病室に戻ってきた時には、ベッド脇に充電したままにしてあったiPadが消えていた。タイラーさんはiPadを盗んだ犯人に向けてこのように訴えている。

「ただのiPadなら仕方ないと諦めます。ですが、あのiPadには旅行したり水泳をしたり、歌を歌っていたりした元気な時の息子の写真や動画がたくさん保存されていました。それらはかけがえのない息子の思い出なんです。USBやディスクに落としてでもいいから、名乗らなくてもいいから、どうか返して。」

闘病生活を送るディオン君は、写真を撮った時のように今は元気に遊びまわることができない。だからこそ、

1 2