海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】9歳男児、心無い窃盗犯に車椅子と歩行器を盗まれる(英)

世の中には空き巣に入ったついでに見知らぬ誰かの遺灰を持ち去ったり本人にしかサイズの合わない義足を盗んだりと、理解不可能かつ何とも心無い窃盗犯が存在する。このほどイギリスの9歳男児が、そんな窃盗犯に大切な車椅子と歩行器を盗まれてしまった。男児の母親は「お願いだから返して」と悲しみや怒りを露わにしている。英メディア『Bristol Post』『ITV』『Metro』などが伝えた。

英サウス・グロスタシャーのキングスウッドに住むジェイ・クック君(9歳)は脳性麻痺を抱えており、普段の生活は補助無しでは不可能だ。そのためジェイ君は車椅子と特別な歩行器を使用して日常生活を送っている。

この2つの補助器具を使うようになってから、ジェイ君の人生は変わった。学校へは車椅子で通い、サッカーも歩行器を使ってすることができるようになった。ジェイ君にとって、車椅子と歩行器は日常生活に欠かせないものというだけでなく、人生の大きな励みにもなっていたことだろう。ところがその大切な2つが盗まれてしまったのである。

3月31日、ジェイ君の母メルさんは家族と一緒に車でテーマパーク「Funderworld(ファンダーワールド)」へ出かけ、自宅へと戻って来た。車内の荷物を家の中に置くために家の中と外を出入りしていた10分~15分ほどの間、メルさんはジェイ君の車椅子と歩行器を家の目の前に置いていた。それが忽然と消えてしまったのだ。

メルさんは近所を訪ねて回り、2つの補助器具を見なかったかどうか尋ねた。しかし見つからず、

1 2