海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】離婚から50年 83歳と78歳の元夫婦、再び人生の伴侶となることを誓い合う(米)

50年前に離婚した元夫婦が、このほど再び人生をともに歩むことを決意した。これが最後の結婚となるであろう高齢の2人は「最期まで一緒に寄り添う覚悟」と4月14日の挙式を楽しみにしているという。『Lexington Herald Leader』『Today』『Fox News』などが伝えている。

米ケンタッキー州に暮らすハロルド・ホランドさん(83歳)とリリアン・バーンズさん(78歳)は、同州ソルトリックのレストランで出会って恋に落ちた。2人は1955年12月24日に結婚。当時ハロルドさんは20歳、リリアンさんは16歳だった。

その後2人は5人の子供をもうけたが、ハロルドさんは仕事が多忙で育児と家事をリリアンさんに任せきりになってしまったことから1967年に2人は離婚。「100%自分に非がある」と思ったハロルドさんは、リリアンさんに全てを差し出して小さなアパートに引っ越し、離婚後は子供たちの子育てに積極的に加わった。2人は子供たちのためにも友人関係を続けていくことを決心した。

リリアンさんはハロルドさんとの離婚後に再婚し、さらに子供を2人産んだが、再婚した男性は1986年に心臓発作で他界した。その後1988年に別の男性と再々婚したが、その男性も2015年に他界している。一方のハロルドさんは、1975年に3人の子供がいる未亡人と再婚し、リリアンさんとの子供たちに加えて3人の子供たちも我が子のように可愛がり育てた。しかし再婚相手の女性は紅斑性狼瘡(エリテマトーデス)を患い、肝臓の病で2015年にこの世を去った。

最初の結婚、離婚からそれぞれ全く別の人生を歩んできたハロルドさんとリリアンさんだったが、

1 2