海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】長年の大量飲酒が原因か 68歳男性、脂肪腫で「超人ハルク」のように(中国)

中国で酒を飲み過ぎたある男性が、このほどマーデルング病と診断された。この病は「良性対称性脂肪腫症」とも言い、主に上半身に脂肪腫が沈着する病だが、外見が尋常ではないほど体を鍛えたように見えるため、男性はアメリカ映画に登場する「超人ハルク」のようだと騒がれている。『The Sun』などが伝えた。

湖南省に住む68歳の男性(名前はTanとだけ伝えられている)は、マーデルング病という珍しい病を患っている。この病はアルコール多量摂取との因果関係が指摘されているが、家族の話では男性が初めて酒を口にしたのが13歳の時で、40歳あたりからは水でも飲むかのように約1リットルの酒を毎日飲んでいたという。

その結果、首から上半身にかけて大きな脂肪腫ができてしまった。男性がこの脂肪腫に気付いたのは1997年のことで、2011年頃には現在のような大きさにまでなってしまった。そしてこのほど、医師からマーデルング病と診断されたのである。

男性の首は平均男性の胴囲とほぼ同じサイズにまでに太くなり、肩まわりはまるで筋肉隆々の超人のように見える。もちろんこれらは筋肉ではなく脂肪の塊だ。悪性の腫瘍ではないものの、大きな脂肪腫が彼の気道を締めつけるため呼吸困難に陥り、食べ物を飲み込むことも容易ではないとのことだ。

医師らは外科手術により腫瘍を切除する計画を立てているが、

1 2