海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】動物保護施設からペットとして迎えた豚を殺し食べた飼い主(カナダ)

動物をペットに迎え入れるには家族の一員のように愛情を持って、最期まで世話をする覚悟が必要だ。しかし、中にはそれが出来ない人達がいることもまた事実である。このほどカナダで、動物保護施設からペットとして迎え入れた豚を殺した上に食べてしまった里親が人々の怒りを買っている。『Global News』『CTV News』などが伝えた。

「動物虐待防止協会(Society for the Prevention of Cruelty to Animals:SPCA)」は世界各地に拠点を置いている動物福祉活動を基本とした組織である。そこでは虐待や飼育放棄などの苦痛を味わった多くの動物達が保護されている。

その中でカナダのブリティッシュコロンビア州バンクーバー島にある「BC SPCA カウチン地方分室」で、ベトナム・ポットベリード・ピッグ(太鼓腹の豚の意味)の3歳になるミニブタ“モリー”が保護されていた。モリーは動物虐待調査中に保護され、スタッフの世話によってようやく健康を取り戻した。

その後、ダンカンに住む一組の夫婦が里親に名乗り出て1月19日に正式にモリーの譲渡が決定した。これからモリーは人間の愛情を受けながら生きていけるものと思われていたが、譲渡されてから約1か月後の2月16日に、里親によって殺されて食べられてしまったのだ。

これは同じバンクーバー島に住む、豚をペットとして飼っているブランディー・マッキーさん(Brandee McKee)が、モリーに起きたことを近所の友人との会話の中で知ったことにより、浮き彫りになった。ブランディーさんは「この飼い主は、ペット豚の飼育の仕方を知らなかったという理由でモリーを屠殺して食べてしまったのです」と語っている。

ブランディーさんによるとモリーの飼い主は屠殺後に肉に味付けして調理する様子を写真と動画に収め、

1 2