エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】NMB48・山本彩、舞祭組・千賀健永らが難題に挑戦 「一生懸命」な姿が心を打つ

3月29日、TBS系で放送された音楽特番『UTAGE!春のリクエスト祭り』でNMB48の山本彩がギターとブルースハープによる弾き語り、舞祭組の千賀健永が「今までのなかで最高難度でした」というピアノ演奏にチャレンジした。それぞれ楽器経験の背景は違うものの、「一生懸命」な姿に多くが感動する『UTAGE!』ならではのステージとなった。

昨年9月14日の放送で「夏休みの宿題」をテーマに山本彩、千賀健永、梅沢富美男がそれぞれ課題に挑戦したが、今回は「もう一度“宿題コーナー”を」とリクエストがあったものだ。特に山本は前回、『歌うたいのバラッド』(斉藤和義)を弾き語りながら途中で手が止まってしまう。そこから続けて完奏はしたものの「頭が真っ白になって」と悔し涙を見せた。

今回はリベンジという形だが、彼女はさらにブルースハープを吹いてゆずの『いつか』を弾き語る。ブルースハープのホルダーを「寝る時もつけて寝たぐらい」練習したそうだ。

山本が見事に歌い終えると、ゲストの谷村新司がそのパフォーマンスを「この緊張の中で、でもすごい堂々とやっていて、ビンビンと思いが伝わってきた」と称賛、指原莉乃や柏木由紀は「自慢のメンバー」「AKBグループの誇りですね」と感動していた。

一方、千賀健永は『いい日旅立ち』を山口百恵に楽曲提供した谷村新司とコラボした。谷村は前回、

1 2