エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコの対応に“豆腐マニア”の女性が号泣「マツコさんから言ってもらえるとは…」

3月13日放送のトークバラエティ番組『マツコの知らない世界』(TBSテレビ系)に豆腐マイスターの工藤詩織さんが出演した。彼女はお米の代わりに豆腐を主食としており、年間1000食豆腐を食べるという。トークが進むうちにそのマニアぶりが分かり、マツコも心を動かされた。

さまざまな豆腐屋さんと交流があり「お店で購入した豆腐をさかなにお酒を飲むのが楽しみ」という工藤さん。この日紹介したVTRでは、馴染みの豆腐店で豆腐やがんもどきを買うとお店のご主人とテーブルで飲み始めた。

グラスを傾けながら「もしお豆腐作るんだったら、大豆の粒の大きさも揃えた方がいいんですか?」といった豆腐の話題で盛り上がり、「ニガリはどれがいいんだろう?」「あんまりボーメ高いのもちょっとね」「ボーメって結局なんかこう?」「濃度でしょ?」とやりとりが続く。

「粗製海水マグネシウムだとボーメは低くなる?」「いや高くなる…」と専門的な内容を話しながら飲み会は2時間に及んだ。彼女のマニアぶりにマツコ・デラックスも「あんたは、何がしたいの?」と呆れていた。

スタジオには保冷用の陳列棚が置かれ、ずらりと豆腐が並ぶ。それを見渡しながらマツコが「“マリリンのおっぱい”ってのがあるわね」と包材に目を止めると「このお豆腐屋さん、この番組でイジってもらうのが夢だったんです」と彼女も嬉しそうだ。

工藤詩織さんの豆腐好きは有名で、テレビ出演のオファーも少なくない。だが、ある時「白い豆腐ばかりではつまらないので、変わり種豆腐を紹介してくれ」と言われたのがショックで出演を断ってきたという。

今回は「白い豆腐」でもそれぞれに特徴があることを説明してマツコに試食してもらい、

1 2