エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『笑点』で「三浦大知」ネタ 林家木久扇の踊りにネットざわつく

3月4日放送の演芸バラエティ番組『笑点』(日本テレビ系)で、提供スポンサー紹介の横に「木久扇が踊る 三浦大知のダンス!!」とテロップが入りファンを期待させた。日本のエンターテイナーとして注目される三浦大知をネタに取り入れるとは、林家木久扇も80歳とは思えぬバイタリティーだ。

大喜利でノリノリに体を動かし始める林家木久扇。司会の春風亭昇太に「朝から精が出ますね~!」と振られて「こないだね、三浦大知のダンスを見てたらね、あんまりカッコいいんでね、特訓しているところなんですよ!」と答えると周囲から笑いが漏れた。

さらに木久扇は座布団に座ったまま、上半身で踊りながら「ミウラタイチ! ミウラタイチ! ミウラタイチ!」と連呼するが、やがて「ウケねえな」と立ち上がり自分で座布団を下げる。その仕草に観客から爆笑と拍手が沸いた。

林家たい平がそんな彼に「なぜウケないかは、名前が間違っているからだよ!」と指摘する。「なんで?」と怪訝そうに返す木久扇だが、「ダイチ」が正しいと知らされても「ダイチって言ったんだよね?」「はいもういっぺんやり直します」と最後までよく分からなかったようだ。

読み違いはご愛嬌として、

1 2