イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】シルヴェスター・スタローン、ウィリアム・シャトナー、ブリトニー・スピアーズも 「死亡説」はなぜ拡散されるのか

アクション俳優シルヴェスター・スタローンが死去したとする嘘が、老いて弱り切って見えるスタローンの写真と共に拡散されたのは今年に入ってからのこと。これに驚いたスタローンが「どうか、こんなバカな話は信じないでくれ。俺は生きているし、ハッピーで元気だぜ…まだパンチだってくりだしてる!」と否定していたが、このような「死亡説」を流されるセレブは決して少なくない。

先日、『スタートレック』シリーズのカーク役ウィリアム・シャトナーにつき「死去した」とする嘘を「Avocet Retail Sales」と題したFacebookページの主がアップ。このニュースに驚いた人物がシャトナーに宛て「死んだことになっていますよ?」などとツイートし、非常に気分を害したシャトナーはフェイクニュースのアップを野放しにしていたFacebookに対し、こんな苦言を呈した。

「『Avocet Retail Sales』がFacebookの検閲にパスするって、どういうことなんだ?」
「(Facebook側は管理を)きちんとしていると思っていたのだが。」

その後Facebook側は同ページを削除しシャトナーに「お知らせいただき感謝します」と礼を伝え、シャトナーは「どうも。私に死ぬ予定はないので、こういうものは引き続きブロックしてください」と返事を送っている。

スタローン、シャトナー、さらにはブリトニー・スピアーズマイリー・サイラスなど、多くの人気セレブ達が死亡説を拡散された経験がある。嘘とはいえ非常に悪質だが、このようなデマが何度も拡散されるのは、一体どうしてなのか。その背景について、

1 2