海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】世界でわずか60例 全盲・顔面奇形で生まれた6歳男児の母親が世間に伝えたいこと(米)<動画あり>

やがてクリスチャン君のことを綴ったFacebookアカウントに目を留める人が現れ、徐々に多くの人がクリスチャン君へのサポートと一家への励ましの声を寄せた。「あなたの息子は美しい」と言ってくれる見知らぬ人たちの温かい声に励まされ、今は前ほど世間の心無い反応は気にならなくなったとレイシーさんは話している。

「私自身が、クリスチャンは内面も外見も美しい子供だということをよく知っています。今では多くの人がクリスチャンにインスパイアされたと言ってくれますが、これからも世間には息子のような『異なった姿で生まれた人』を理解し受け入れてくれることを願っています。」

現在のクリスチャン君はホームスクーリングの傍ら特別支援学校の授業に通い、日常生活がこなせるようにスピーチセラピーなどを受け、他にも様々な技術を身につけるため同い年のクラスメートらと一緒に学んでいるそうだ。

「日常生活における一番の問題は、全盲であるという視覚障がいです。息子は暗闇の世界で学んでいかなければなりません。でも今はレゴや、読み方、アメリカの地理学、空手やバイオリンも習っていて、4歳の弟チャンドラーとプロレスごっこをするのも大好きです。クリスチャンは他の6歳児が楽しむことを同じように楽しんでいます。息子はとても自立精神が強く好奇心旺盛で探究精神に溢れていて、恐れずに自信を持って何事にもチャレンジしたがります。」

クリスチャン君の頼もしい姿に日々、心励まされているレイシーさん。愛する息子を誇りに思う気持ちは他の子供たちへの対応からもうかがえる。

「子供たちに『なんてこの子はこんな姿なの?』『なんで目がないの?』と尋ねられても、ポジティブな口調で『これがクリスチャンが生まれた姿なのよ』と答えます。これまで話せなかったクリスチャンも、スピーチセラピーや手術のおかげで少しだけ会話ができるようになり、今は『これが神様から与えられた自分なんだ』と口にしています。周りの人と異なっても、息子は何も恥じることなく世間から隠れる必要もありません。息子はそのままの姿で社会で生きていく価値があるのです。私も他の母親たちがしているように、息子の写真をシェアしたりしたい。いつも息子のことを誇りに思う母親でありたいと思っています。」

レイシーさんとクリスチャン君からは、母子の愛というだけでなく互いに励まし合い生きる姿が垣間見える。今回取材を試みたテックインサイトにも、レイシーさんは「クリスチャンのことをより多くの人にシェアしてもらいたい」と語ってくれた。このニュースを知った人からは「素晴らしい親子だ。感動した」「障がいのある子供にあからさまな態度を取る人間というのは性根が腐ってる」「将来クリスチャン君が、自分が望むような人生を送れるといいね」「勇気ある子供だけど、親も子供にとても愛情を注いでいるのがわかる。良い家族だな」「クリスチャン君に幸あれ」といった声があがっている。

画像は『Barcroft TV 2018年3月7日公開 YouTube「My Incredible Son With No Eyes | BORN DIFFERENT」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2