海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】汗や涙にも反応 「水アレルギー」と診断された1歳半の女児(米)

医学史上、世界でもわずか50人ほどの報告があるのみで非常に稀な疾患とされ、原因が未だ解明されていない「水アレルギー」を持つ女児が米ミネソタ州にいる。専門医によるとこの稀な疾患は10代から発症するとされるため、1歳半の女児は最年少の水アレルギー患者ではないかということだ。生活には欠かせない水に触れるだけで耐え難い苦痛を引き起こしてしまう疾患を抱えた娘を持つ母親が、その苦悩を『PEOPLE.com』や『Fox 9 KMSP』など複数メディアに語っている。

ミネソタ州ヘイスティングスに住むアイビー・アンガーマンちゃん(1歳半)は、昨年10月に非常に稀な水蕁麻疹(通称:水アレルギー)と診断された。アイビーちゃんの身体は自身の汗や涙を含む全ての水に反応し、皮膚が水に触れるとその温度に関係なく、急激に激しい痛みを伴う蕁麻疹や水疱、湿疹に襲われる。母のブリタニーさん(27歳)は、このように明かしている。

「娘が水アレルギーと診断されてから生活が一変して、我が家はすっかりインドアファミリーになりました。娘はおてんばで、よく外に出て遊びたがります。ですが、万が一雨や雪が降って水分が身体に触れると症状が出てしまうので、外へは裏庭で遊ばせるだけにしています。」

ブリタニーさんによると、アイビーちゃんは週に1度のペースでお風呂に入るというが、その時間も15秒以内でなければならない。それ以上水に浸かるとアイビーちゃんの体は反応し、耐え難い痛みを引き起こす。時間が経てば腫れや痛みは治まるが、水に触れた皮膚はまるでブリーチに浸されたように赤く腫れあがり、タオルで拭くことも更なる痛みを引き起こすためにできないそうだ。一家は、アイビーちゃんをできるだけ清潔に保つように心がけているが、幼い子供を汚さずに生活させることは至難の業だ。

クレヨンやペンを使って遊べば、手や顔を汚してしまう可能性もある。すると水で洗い流したり、水分を含ませたタオルで拭き取らなければならない。しかしその行為でアイビーちゃんの体は敏感に反応してしまうために、できるだけクレヨンなどを持たせないようにしているが、

1 2