海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】ドッグフードが原因か 警察犬や飼い犬の死で製造会社が自主回収へ(豪)

死亡した。ポールさんは「まったく突然のことで、予想もしていませんでした」と悲しみを露わにしている。さらにアデレードに住むローラさんとアーロン・オトゥール夫妻も、ラブラドールの“スタン”(9歳)が同様の病で1週間何も口にしなくなり体重が5kg落ちてしまったことを明かした。

「私たちはスタンを病院へ毎日連れて行って、点滴をしてもらっています。獣医からは良くなることはないと言われ、このままだと安楽死させるしか方法はないと死の宣告を受けました。」

現在、多くの飼い主が病気になった愛犬の状態に不安を抱いており、「Advance Dermocare」を飼い犬に与えないよう警告しているもようだ。なお製造元の「Mars Petcare Australia」は公式サイトでこのように綴っている。

「販売店や動物病院などで『Advance Dermocare』を購入した飼い主の方々には返品をお願いしており、全額返金を申し出ています。他の弊社商品に関しては問題はございません。」

「オーストラリアのペットの健康と幸福は、弊社において最優先すべきことです。通常、食べ物からは直接影響を及ぼさないとされる巨大食道症にかかってしまった多くの犬たちの状況を真摯に受け止め、一刻も早く原因を追究する所存です。」

また「Mars Petcare Australia」では、これまで製品に関しては何百という検査を行っていることを明らかにした上で、巨大食道症と製品の関連性は見つかっていなかったと述べている。現在は獣医専門家らが原因を調べるためにサンプルを検査しており、警察やメルボルン大学とあわせて調査中だという。

画像は『Metro 2018年3月24日付「Dog food recalled after death of police dog」(Picture: AAP Image/Julian Smith)(Picture: Dalton’s Pet Supplies/Facebook)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

問題となっているドッグフード(画像は『Metro 2018年3月24日付「Dog food recalled after death of police dog」(Picture: Dalton’s Pet Supplies/Facebook)』のスクリーンショット)

1 2