海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】勤続28年の小学校給仕係、女子児童からの苦情で解雇に(英)

音声はなく子供たちに歩み寄り話しかけているというものであり、「顔をぶん殴るよ」という言葉も拾われておらず、ジャネットさん自身も強く否定している。しかし学校側は、児童からの苦情を受けてジャネットさんを「衛生と安全上の問題および重大な不法行為」として解雇したのだ。

ジャネットさんの母ナオミ・レイドローさんは、「娘はそんな言葉を口にするような人ではありません。娘を知る人なら誰もがそれはジャネットではないと言うでしょう。それに、Facebookには卒業生を含む多くの生徒が娘への励ましのメッセージを寄せてくれています。もし、本当に娘がそんな発言をするような人物であったなら、きっと誰もサポートしないでしょう」と話している。

このニュースを知った人からは、「もしかしたら、苦情を言った女子児童2人がジャネットさんに喧嘩腰で何か言ったのかも。そしてジャネットさんがたしなめたのかもしれない。だけど、児童らはジャネットさんが一方的に悪いように学校側に話したのかもしれない」「児童の言い分を一方的に聞いて解雇するなんて不公平すぎる。もし本当に問題ある給仕係なら、きっと28年間も勤務継続できていないはず」「最近の甘やかされている子供は、思い通りにならないと人を貶めて平気な顔しているからね」「気を付けて見ているといい。きっとこの児童らは他の給仕係にも難癖つけて同じことをするんじゃないかな」「やってないことを非難されて解雇なんて…あまりにも気の毒すぎる」「2人の少女がジャネットさんを貶めた気がする」といった声があがっている。

画像は『Hull Daily Mail 2018年3月16日付「Dinner lady sacked over claims she told pupils ‘I’m going to smash your face in’」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2