海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】乳児の形をした根野菜に歓喜する人々 「人工的に作った」と唱える専門家も(中国)

こう述べている。

「このようなケースは、型に入れて成長させた物がほとんどです。それは葉と根の成長ぶりに矛盾があることで分かります。そしてこれはツルドクダミではありません。それらはゆっくりと成長するため、このぐらいのサイズになるには数十年かかります。それに根に比べて葉っぱがあまりにも薄過ぎます。」

同氏によると、サツマイモを型に入れて栽培させた物を、いかにも自然に形成された物として人々に売りつけるというケースがあるという。2016年に湖北省の男性が人型のツルドクダミを8,000元(約138,200円)で購入したが、後にサツマイモだったことが判明したそうだ。

中国を拠点としているオークション会社のアートロン・オークション(Artron Auction)では、「人の形をした野菜が通常のものより高値がつくという確証はないが、2015年のオークションでは人の形をした根野菜297グラムが、200,000香港ドル(約2,783,200円)~400,000香港ドル(約5,566,400円)の価値があった」と話している。

このたびシェーさんが見つけた根野菜も、もしかしたら彼に大きな幸運をもたらすのかもしれないが、本人はいたって冷静な様子だと伝えられている。そして「こんなに大きくなるなんて、よほどの年月がかかったんだと思います。私が言えることは、これは人の形をした自然が作った物です」と語っている。

画像は『South China Morning Post 2018年2月7日付「Chinese man’s giant human-shaped vegetable turns out to be a man-made fake」(Photo: Cq.qq.com)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2