エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】三浦大知 『Mステ』で見どころ満載な企画に「僕もダンス頑張らなきゃ」

全国ツアー『DAICHI MIURA BEST HIT TOUR』のファイナル公演を2月15日に日本武道館で行った三浦大知。16日には『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に生出演、武道館でも歌った絢香&三浦大知による『ハートアップ』をテレビ初披露した。

この日の『Mステ』では“高校ダンス部員が選ぶ「ダンスが上手いと思うアーティストTOP10」”を特集しており、その第1位になったのが三浦大知だ。

VTRに登場したダンス部員の女子高生たちは、三浦大知を「ゆったりのところと止めのところの区別がすごくハッキリしていて、スイッチの切り替えが上手いというか凄い」「無音ダンスでは、本当に足音もぴったり揃っていて、見た時はマジで鳥肌たちました」と絶賛する。

そんな彼女たちに選ばれ、三浦も「嬉しいですね、Mステのランキングで1位を頂けるのはすごい幸せです」と素直に喜んでいた。

さらに日本一になった同志社香里高校のダンス部が彼のヒット曲『EXCITE』をもとにミュージックビデオを完成、その映像を公開した。香里高校ダンス部で「何の曲で踊りたいか?」アンケートを取った結果『EXCITE』が一番多かったのだ。

番組がダンス部員をインタビューして三浦大知について聞いたところ、「憧れ」「元気をくれる存在です」「私の中のエンターテイナーです」「ダンスを始めたのも大知さんがきっかけで、ダンスをきっかけに素敵な友達に出会えたので感謝しきれない存在です」と返ってきた。

MV撮影の本番直前、彼女たちに三浦からサプライズでメッセージ映像が届く。

「皆さんの大会の優勝のダンスも、もちろん見させて頂いております。めちゃくちゃカッコ良かったです」「『EXCITE』を踊って頂けるということで、僕の楽曲の中でもテンポもめちゃくちゃ速いし。緩急というか止まったり動いたり、そういうのも激しい曲なので。きっと大変な部分も、もしかしたらあるかもしれないですけど。とにかく皆さんが好きなように『EXCITE』で思いっきり遊んでくれたら嬉しいな…。」

憧れの人が自分たちの気持ちを考えてくれていることが伝わる温かい言葉に「うわーっ」と感激して拍手が沸き、

1 2