エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】台湾地震に心配と励ましの「#台湾加油」 AKB48やゆるキャラたちも投稿

台湾東部で2月6日夜11時50分(現地時間)に大きな地震が発生した。日本では報道とともに被害の大きさが明らかとなり、東日本大震災の時に台湾から多くの義援金が寄せられたことを思い起こすなか「今度は僕らが恩返しする番だ。#台湾加油 #台湾地震」といったツイートが見受けられる。

「台湾加油」は「台湾頑張れ、頑張ろう」とのエールを意味するもので、ハッシュタグ「#台湾加油」とともにツイートする人が増えているのだ。

芸能界でもAKB48の入山杏奈が7日午後1時前に「写真集の撮影で初めて訪れたときに大好きな場所になりました #台湾加油」と現地での記念写真を投稿、「東日本大震災の時に手を差し伸べてくれた国 次は僕らが恩返ししなければ」と反響があった。

台湾のファンからは「台湾台中は無事です。でも花蓮は被災地 本当に心配です。いま余震が続く お気遣いありがとうございます」「あんにんありがとう でも花蓮は…とにかく ミンナいっしょに幸福を祈って下さい」「台灣時間 昨日22時から 今まで余震は130回すでにありました」などのコメントが届いている。

同じくAKB48の佐々木優佳里も「日本で起きた震災の時、台湾のみなさんが沢山の支援をしてくださったこと、日本のみなさんは知っています。直接的に何かできなくても募金だったり、自分にできることを行動して少しでも力になりたいです。みなさんの無事を祈っています。#台湾加油」とつぶやいた。

また、

1 2