エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】篠原信一が巨大化? “ネコ家具”の自撮りに錯覚しそう

オリンピック柔道銀メダリストの篠原信一とサッカー元日本代表の前園真聖によるアスリートコンビが2月3日、福岡エリアのノープラン日帰り旅番組『ちょっと福岡行ってきました!』(TVQ九州放送)に出演した。くじを引いて出た市町村にタクシーで向かいアポなしでミッションをクリアする企画で、2人が最初に訪れたのは大川市だった。

大川市と言えば作曲家の古賀政男氏をはじめその弟子で演歌歌手・大川栄策や元ロッカーズで俳優の陣内孝則など多くの著名人を輩出している。大川栄策が昔、歌番組で特技として大きなタンスを担いだように大川市は「大川家具」の産地として有名だ。

大川市役所で家具の観光スポットを聞いた2人は、「ネコ家具」は見ておいた方が良いと紹介された。大川家具の職人が技術とセンスを証明しようと作ったのが「ネコ家具」である。ネコのサイズに合わせたものを作るのは至難の業で、その仕上がりには海外からも注目されている。

篠原信一前園真聖は、はじめに人間サイズの一般的な大川家具を見せてもらい「うわ、これいいな~」「座りやすい」と感触を楽しんでいた。やがてディスプレイされていた「ネコ家具」が運ばれるとその精巧さに驚く。

本物のネコがその家具でくつろぐ動画をネットで公開したところ、「フランスや台湾など世界中から問い合わせがある」そうだ。

価格を聞かねば気が済まない篠原が確かめると、

1 2