エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『アンナチュラル』で“長時間労働の実態”に切り込む 石原さとみ演じるミコトの言葉が重い

追い詰められた工場長は倒れてしまう。休まずに働き続けていたのは他ならぬ工場長なのだ。

病院でミコトが「あったことをなかったことにする。そんな大人の姿を見たら、子どもは石を投げるしかないですよ」と訴える言葉を耳にした工場長は、回復すると自ら工場の稼働を止め従業員に休日をとらせる。

佐野は死亡した事故以前にバイクで転倒して頸椎を損傷していたことが分かり、UDIラボを手伝って工場長や従業員が手がかりとなるマンホールの傷を探して回った。

真相は「しあわせの蜂蜜ケーキ」の社長が自宅マンションで花火大会見物を兼ねたパーティーをするので「至急、蜂蜜ケーキを届けてくれ」と無理を言って佐野が配達、その帰りに居眠りしてバイクで転倒したため頸椎を痛めていた。その影響で今度は運転中に意識を失い、事故により命を落としたというものだ。

昨今はブラック企業という言葉が生まれ「サービス残業」「長時間労働」「過労死」などの問題が注目される。「しあわせの蜂蜜ケーキ」を巡る社長の経営方針と工場長の責任感、それに応えようと無理を重ねる従業員の姿に「なんかウチの会社に似ている」と思う人もいたのではないだろうか。

画像は『【公式】TBSドラマ『アンナチュラル』 2018年1月28日付Twitter「アンナチュラル第4話は、こちらの家族が登場。」、2018年2月2日付Twitter「アンナチュラル4話放送まで、あと3時間となりました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

窪田正孝、市川実日子、石原さとみ、小笠原海(画像は『【公式】TBSドラマ『アンナチュラル』 2018年2月2日付Twitter「アンナチュラル4話放送まで、あと3時間となりました」』のスクリーンショット)

1 2