イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達・番外編】ワインスタイン騒動で追い詰められ…女優の元マネージャーが自殺

数々の大ヒット映画に関わった“ハリウッドの超大物プロデューサー”ハーヴェイ・ワインスタインだが、「その裏の顔は権力を振りかざし女性に性的ハラスメント行為を繰り返す鬼畜だ」と多くの女優達が声をあげた。なかでも女優ローズ・マッゴーワンは「1997年にワインスタインからセクハラ行為を受けた」と強く主張。そんな中でローズの元マネージャーがワインスタインに伝えた“ある内容”が物議を醸し、それを苦にした元マネージャーが自らの命を絶ってしまった。

かつてローズ・マッゴーワンのマネージャーを務めていたジル・メシックさんが自殺したとして、遺族がハーヴェイ・ワインスタインとローズの双方に苦言を呈している。昨年はローズを含む大勢の女優達が「ワインスタインにセクハラ行為を受けた」と名乗りをあげ大騒動となったが、ジルさんはローズに同情し上司に相談、「どうにかしてあげて」とかけあったという。だがローズは当時を振り返り「マネジメントチームのサポートを得られた気はしなかった」と述べ、ジルさんを含む関係者らを批判したことでジルさんは少なからずショックを受けていたもようだ。そんな中、1月にはワインスタインの弁護士が“ジルさんからのメール”を公開した。そこに「ローズはワインスタイン氏とホットバスにはいることに同意していました」「しかしローズはそれを悔いているのです」といった内容があり、セクハラそのものには無関係だったジルさんも「ワインスタインを擁護か」という批判に晒され、精神的に追い詰められていたそうだ。

ジルさんの遺族はその経緯について、このように語っている。

「あのメールに、ジルはローズから聞いた話のうち覚えていることを書いたのです。」
「しかしワインスタイン側は、ジルの同意を得ることもなくメールを公開しました。」
「疑惑を晴らそうと必死なワインスタインが、ジルをボロボロにしたのです。」

またジルさんは「自分が釈明することでセクハラ撲滅運動への関心が自分の話題に逸れてしまう」と懸念し、

1 2