海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】息子の命を奪った男が偽名でレストラン勤務 怒りの母親がSNSで本名を暴露(英)

カーリーさんの友人は身元を偽り仕事をしている殺人犯に怒りを覚えた。しかしこれに関して一部メディアでは、ジェイソンは正式に名前変更しており、この時はディラン・クーパーと名乗っていたと報道している。

友人はマネージャーに「あなたの店で働く“ディラン”についてお知らせしておくわ。あの男の本名はジェイソン・レッドグレイヴで、乳児殺しの犯人よ。私自身、友人や家族とあなたの店によく行くけど、ディラン(ジェイソン)が働いている以上、二度と利用しない。まして子供を連れていくなんて真っ平よ!」とメッセージを送った。

Damon’sはこの苦情を受けて、2月3日にジェイソンを解雇した。ただ店側はジェイソンの採用時、応募用紙に本名や前科を記載していたか否かについては明かしていない。

カーリーさんは友人からの連絡を受けて、Facebookにジェイソンの写真と本名を投稿して世間に警告を促した。だがその後、警察官の訪問を受けたカーリーさんは、自分が逮捕される可能性があると伝えられたのだ。

「家に警察官が来て、これ以上ジェイソンのことをSNSに投稿したら逮捕すると言われたんです。私の息子を殺したことを棚に上げて、私からの嫌がらせを受けていると警察に話して非難しているようですよ。写真を載せるべきではなかったのかもしれませんが、息子を殺した犯人にハラスメント呼ばわりされる筋合いはありません。乳児殺人犯が堂々とレストランで働いていることを世間に警告するのは当然でしょう!? 警察はジェイソンが嫌がらせのメッセージや電話を受けていると言っていましたが、私ではありません。私は彼の連絡先も知らないし話したくもないんです。ジェイソンは警察に“今は家を出るのが怖い”と言っているようですが、いい気味ですよ。あの男が自分で何をしたのか、ビクビクしながらこれからも生きて行けばいいんです。」

自身もDamon’sへよく足を運ぶことがあるというカーリーさんは「あの夜、もし私も店にいてジェイソンを見かけていたらと思うと…どんな行動に出たかわかりません」と話している。また、ジェイソンが受けた判決についても不満を露わにし、このように話した。

「ジェイソンは出所後、もう二度と同じ人生は歩めないのでしょうけど、過失致死とはいえこんな少ない刑期で出所というのはあり得ません。あまりにも判決が甘いし、本人にとって何の教訓にもならず正しい判決とは思えません。」

このニュースを知った人からは「だからこの国の判決は間違っているんだ」「幼い子を殺しておきながら、なんでそんなに早く出所できるわけ?」「刑期が甘いから犯罪が増えるんだ。こんな奴、死刑でいい」といった声があがっている。

画像は『The Sun 2018年2月6日付「MONSTER UNMASKED Baby killer uses fake ID to get job at family diner – but gets the sack after being identified by grieving mum’s pal」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2