海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】園児の眉を勝手に整える!? 保育園スタッフに保護者は激怒(米)

子供を預けている親の信頼を裏切るような出来事が起こったとなれば、当然親もショックだろう。このほど米ワシントン州の保育園に子供を預けていた2人の親が、我が子の変化に気付き保育園に苦情を訴え、Facebookにもその出来事を投稿した。『Tri-City Herald』『NBC Right Now』『Kidspot』などが伝えている。

2月1日、ワシントン州フランクリン郡パスコにある「Columbia Basin College(コロンビア・ベイシン・カレッジ)」内キャンパスで運営されている認可保育園「Boys&Girls Club」にいつものように子供を預けた母親2人が、迎えに行った際に我が子の変化に気付き、憤りを露わにした。

コミュニティー・カレッジで勉強しながら育児に励むアリッサ・サルガードさん(19歳)は、2歳になる娘のリライアちゃんの眉間が赤くなっているのを見て最初はひっかき傷と思った。しかしよく見てみると、娘の眉が綺麗に整えられていたのだ。リライアちゃんの眉は繋がった特徴のある形をしていたが、眉間の眉毛が綺麗に無くなっていたのである。眉間が赤くなっていたことからも、アリッサさんは娘がワックスを施されたのだと気付いた。

アリッサさんはすぐに保育園の園長にメールで連絡した。しかし言い訳めいた返事しかなかったために直接出向いて話をすると、園長は「私は自分のスタッフを信頼している。あなたの言っていることは嘘」と笑い、取り合う姿勢を見せなかった。だがアリッサさんは、友人の息子も同じ日に同じ経験をしていたことを知った。

グレンダ=マリア・クルスさんは息子が生後3か月の時からこの保育園に預けていたが、2月1日に迎えに行った時、息子のうっすらと繋がっていた眉が綺麗に整えられていた。そこで3日に自身のFacebookに投稿し、このように綴った。

「大事にはしたくなかったし、きっとほとんどの人が『たいしたことではない』と思うかもしれないけれど、予期しない出来事が息子に起こったの。保育園スタッフが息子に眉ワックスをしたのよ。しかも友人の娘にまで。子供の肌はデリケートだし、何より親の許可なくスタッフがこんなことを子供にする権利なんかないわ。息子はまだ2歳になっていないし話せないの。きっと痛かっただろうと思う。でも、私は息子の側にいて守ってやることができなかった。親として失格のような気分を味わったわ。」

アリッサさんも同様に自身のFacebookで保育園スタッフに怒りを露わにしている。

「娘を産んだ者として、私は娘がどんな姿でも愛しています。なのに、保育園スタッフが勝手に他人の子供の見栄えを整えるなんて許されるべきことではありません。きっと娘は泣いていたと思います。親がどういう気持ちになったかわかりますか。このようなことは今後も決して起こってはならないと思っています。」

この件があって以来、

1 2