海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】親友に腎臓提供した男性、その後プロポーズするも断られる(英)

「世話をしやすいから」と提案されてサイモンさんの家に引っ越した。

「サイモンは本当に素晴らしいナースでした。夜にはベッドに横たわって面白い話を聞かせてくれて、私が眠れるように頭を撫でてくれたりもしました。彼の愛と献身的な介護が、私の辛い時期を支えてくれたのです。」

数週間後、サイモンさんは自分がメアリーさんのドナーとして適合しているか検査を受けることにした。そして幸運にも適合していることが判明したのだ。その後は何か月にも及ぶ審査を経て、2人は手術を行った。それからは互いの容態が回復するまでサポートし合いながら生活した。

愛する人に腎臓を提供するという決断が背中を押したのだろう。ある夜、サイモンさんは勇気を出してメアリーさんにプロポーズをした。ところがメアリーさんから断られてしまった。メアリーさんによると、自分の健康状態が将来を不確かなものにしてしまったのが理由だという。

「私が最悪な状況に陥ったのを知っていて、それでもプロポーズしてくれたことを本当に嬉しく思いました。でも、『考えておくわ』と言ってやんわりと断ったんです。もし私たちが結婚したら、きっと私たちの特別な友情が壊れてしまうとも思いました。それに健康状態が完全に回復するまでは、結婚は考えられませんでした。彼はいつも私の大親友で、これからも私たちの友情は続いていくでしょう。サイモンが私にしてくれたことは、もしかしたら彼の命をも奪いかねないことだったのです。私たちの間にある愛は本物です。」

メアリーさんの命を救うことに大きな喜びを感じ、ドナーとなったことを全く後悔していないと言うサイモンさんは、「愛する人に心を捧げたかったけれど、腎臓を提供するだけに留まってしまいました。愛する人のために、何かをしたいと思ったので迷うことなく即決しました」と話している。現在も2人は、良き友人として関係を育んでいるのだそうだ。

このニュースを知った人からは、「サイモンさん、すごくいい人なんだね」「確かに、腎臓を提供したからといって、自分の望みを叶えられることにはならないからね。メアリーさんにも選択肢はあるわけだし」といった声があがっている。

画像は『LADbible 2018年2月11日付「Man Saves Life Of Woman He Loves By Donating Kidney But She Turns Down His Marriage Proposal」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2