海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】Amazonに電動歯ブラシを注文した男性、使用済み商品が届き唖然(スコットランド)

ギャビンさんは手元に届いた使用済みの歯ブラシについて、このキャンペーンで返品されたもので未確認のままAmazonの倉庫に流れてきたのではないかと推測している。

「Oral Bが消費者に歯ブラシのトライアル期間を設けているのはサイトにも記載があるし知っているけど、こういう結果になるのならキャンペーンは果たしていいアイデアなのかという疑問が湧きますね。使用済みの歯ブラシを送って来るなんて、もうただただ驚きですよ。」

この件につき、Amazonスポークスマンは「苦情を真摯に受け止め、現在調査中」としている。また、Oral Bを所有するP&G社のスポークスマンはこのように述べている。

「Oral Bは、販売元には新品の歯ブラシしか提供しておりません。Oral Bに返品された商品は、衛生管理上の理由で全て処分しております。使用済みの歯ブラシをオンライン上の販売元が売っているということに関しては注意すべきことであり、あってはならないことです。今回の事態は非常に残念なことではありますが、購入者は直接Amazonと話をして頂きたい。ただしOral Bの商品に関して、何を買えばいいのか、どんなオファーがあるのかなどの質問があれば、我々消費者窓口のチームに遠慮なく尋ねて頂ければ喜んでお答えいたします。」

このニュースを知った人からは、「私も同じ歯ブラシで同じ経験をしたことがある。送り返した」「使用済みの商品を新品として販売するのは違法だろう」「自分もAmazonでカメラを購入したことあるけど、新品と謳っておきながらカメラには誰かの写真が写ってるメモリーカードが入ってたよ」「他のオンライン販売元も似たような問題あるよ」「だから自分はAmazonでは買わない」「間違いは誰にでもどこにでもあるんだから、わざわざ世間に公表せずに新しいのを買えばいいだけのことだろう」「高いかもしれないけど、地元の薬局で買った方が一番いいんじゃないの」といった声があがっている。

画像は『Daily Record 2018年2月13日付「Scottish Amazon customer claims he received a USED electric toothbrush ‘covered in saliva and toothpaste residue’」(Image: Mercury Press & Media)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2