海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】Amazonに電動歯ブラシを注文した男性、使用済み商品が届き唖然(スコットランド)

今やほとんどの商品がオンラインで購入できる時代である。大手の通販として名の知れたAmazonは贔屓にしている人も多いだろう。しかしこのほどAmazonで電動歯ブラシを注文した男性が、届いた商品を見て愕然とした。歯ブラシは歯磨き粉にまみれた使用済みのものだったのである。英メディア『Daily Record』などが伝えた。

スコットランドのダンディーに暮らす3児の父ギャビン・ロバートソンさん(36歳)は、2月10日にAmazon UKから30ポンド(約4,500円)の電動歯ブラシ「Oral B Pro2000」を注文した。

ところが翌日の朝届いた商品を見て、ギャビンさんは不審に思った。新品の商品にはきちんとシールや包装がなされているが、届いた商品にはそうした梱包がなかったのである。箱の中を見て、さらにギャビンさんは驚愕した。新品であるはずの歯ブラシの柄の部分には乾いた歯磨き粉がベットリと付着し、明らかに使用済みとわかるものだったのだ。

ギャビンさんはAmazonへ苦情の連絡を入れところ、「新品と取り換える」と言われたという。しかしギャビンさんは拒否した。「今回がこうだったので、他の商品も新品で安全という保証はありませんから」と言う。

「全く持って最悪です。箱を開けたら歯磨き粉の臭いが充満していたんです。剃刀や他の健康商品のように、普通は歯ブラシもきちんと包装されているものでしょう? 電動シェーバーだってそうですよ。購入時にはきちんとプラスチックの梱包がなされてあってシールでくっついていますから。新品ということを証明するためにそうした包装がされてあるからこそ、消費者が安心して購入するんです。健康上のリスクに関わる商品なら尚更、抗菌包装されているのは当然のことでしょう。Amazonには苦情の電話をして全額返金してもらいましたが、管理体制に問題があると思います。配送前に、スタッフが商品の中身を全く確認していないことに怖さを感じます。」

現在、Oral Bでは「電動歯ブラシの試用期間キャンペーン」を実施しているという。使用して商品に不満があれば30日以内なら全額返金するというものだが、

1 2