海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】ワニを飼って20年になるインドネシアの一家 体重200kgに成長も「家族の一員」<動画あり>

「ペットは家族の一員」―そう話す飼い主も少なくない。それがたとえ獰猛な生き物として知られるワニであっても…。このほどインドネシアの西ジャワ州に暮らす男性が、20年以上もペットして飼っているワニをメディアに紹介した。『Barcroft TV』『Inside Edition』などが伝えている。

西ジャワ州のボゴールに暮らすアーワンさん一家はこの20年間、ペットとしてワニを飼っている。地元の漁師がまだ子供だったワニを「トカゲ」と思い込み、殺そうとしていたところをアーワンさんが買い取ったことがきっかけだったという。

「漁師の子供らが、30cmぐらいのワニの子供を『トカゲ』と言って遊んでいたのです。でも私は爬虫類のことを少し知っていたので、それがワニだとすぐにわかりました。漁師が殺そうとしていたので、それはかわいそうだとお金を渡して引き取ったのです。それからすぐにワニは家族の一員になりました。ペットとして飼うのはユニークですが、家族はワニと暮らすことを全く嫌がっていませんよ。」

アーワンさんはそのワニを“コージェック”と名付けた。現在は体重約200kg、体長およそ183cmとなったコージェックは、一日のほとんどをアーワンさんの裏庭にある狭い水路に浸かって過ごしている。アーワンさんは新鮮な生魚4~5kg分を週に3回ほど餌として与え、週1のペースで体の隅々まで洗い、歯磨きまでしてあげるそうだ。およそ20年間、ペットとして飼われてきたコージェックは人を脅かすような態度を取ることはなく、アーワンさんの3人の子供たちがコージェックの近くで遊んでも、特に心配はしていないようだ。アーワンさんによると、

1 2