海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】ミサイル誤警報のハワイ州 知事が「訂正できなかった理由はTwitterパスワードが…」

最も迅速に動いたのは民主党の下院議員であるトゥルシー・ギャバード氏であった。EMAがハワイ州・市の各所に電話を入れて真実を伝えたのが約13分後のことで、ギャバード氏はそれより1分ほど早く「誤報であることを確認しました。ご安心下さい」とTwitterを通じて最新情報を発信していたことが分かっている。しかし、こういう時に人々が真に欲しいのはやはりトップである州知事による訂正。これがないうちは安心できないのだ。

アメリカは特にだが、今時の政治家はコンピュータやSNSにしっかりと向き合えることが大きな条件であろう。そうでないトップは書類に黙ってサインするだけの傀儡と化すことが実に多いのだ。このイゲ州知事は民主党員で2014年に第8代ハワイ州知事に就任したが、実はコンピュータに関してはプロである。1986年には『ハワイ・ビジネス・マガジン』により“ハワイ大学経営学修士号MBA取得者トップ10”に選ばれた秀才で、政治家になる前は長年「ハワイアン・テルコム」社に電気技師とプロジェクトマネージャーとして勤務していたという。

画像は『myfox8.com 2018年1月13日付「‘Wrong button’ pushed during ‘shift change’ blamed for false Hawaii missile alert」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2