海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】サーカスのリハーサル中に大乱闘 トラ、ライオンが馬を急襲(中国)

彼らは非常にしぶとく噛みついたまま離れようとしなかった。ライオンとトラがぶら下がった状態で苦しそうに場内を歩き回る白い馬。なんとか解放されたものの出血しており、パニック状態で歩き方もヨロヨロしていることが動画からも見て取れる。

「リハーサル中にこういうアクシデントが発生することはしょっちゅう。ごく普通のことさ。馬もすぐに回復したし、ショー本番では3頭揃ってしっかりとその曲芸を成功させたよ」とXuさんは話したという。しかし背景にはおそらく日常的な動物虐待や粗末な飼育環境も疑われる。世界の動物愛護団体が今後の彼らを監視の対象にすることは容易に予想される。

昨年6月には江蘇省常州市にある『江蘇淹城野生動物世界』という動物園で、トラのいる堀に飼育員が生きたロバを突き落すという恐ろしい光景が繰り広げられた。溺れながら傷口から激しく血を流すロバの憐れな姿に見学者から悲鳴があがり、園に対しては批判が殺到した。ある株主が飼育員に「生きているロバをトラの群れに投じてみて欲しい。園の承諾など取る必要はない」と強く命じたことが原因とみられている。

画像は『Metro 2018年1月16日付「Lion and tiger attack horse in circus rehearsal gone wrong」(Picture: Asia Wire)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2