writer : tinsight-takazawa

他人の口臭が気になった人は7割超! “いいくちの日”に口臭対策に効果的なヨーグルトを食べてみた

1月19日の「いいくちの日」に、先日実施された“歯や口臭に関する調査”結果が発表された。それによると「他人の口臭が気になったことがある人」は、なんと7割以上もいるそうだ。他人からは指摘しづらいお口の臭い。もしかすると自分もその一人かも…。そこで口臭に対して効果が期待できるというヨーグルトを食べてみることにした。いま注目を集める乳酸菌「ロイテリ菌」が口腔内における菌環境を良好にしてくれるという。

近年「菌活」という言葉も聞かれるほど、体に良い菌を進んで取り入れようという動きがポピュラーになってきている。その代表的な食べ物のひとつがヨーグルトだ。しかしヨーグルトと言えば、腸内環境を整えるものと考えていたので、お口の環境にも役立つものがあるとは初耳であった。

今回入手したのが、「ロイテリヨーグルト」(オハヨー乳業)だ。ヨーグルトでよく見る大きさの器(内容110g)に、大きな「ロイテリ」の文字。その下に「お口から、カラダのこと。」と書かれているのが新鮮だ。食べてみると、コクがあり、まろやかで甘みもさっぱり。香料・安定剤を使わず、生乳を使用しているためか、ミルクの自然なおいしさが感じられる。その甘みは砂糖ではなくキシリトールを使用していて歯に配慮している。そして食感はツルンとした感じではなく、とろとろしていてまるでデザートのよう。ちょっと小腹が空いたときにも満足できそうだ。

とろとろのロイテリヨーグルト

このヨーグルトは、日本初となる口腔内領域(歯ぐきを丈夫で健康に保つ機能)の機能性表示食品であり、ヨーグルトのフタにも「届出表示」の詳細が記載されている。なぜお口にいいのかというと、2億個の生きたロイテリ菌がヨーグルトに入っているためだ。ロイテリ菌は、口腔内のバランスを整え、口臭やその原因となる歯周病に有益な効果が報告されている乳酸菌なのだ。さらに胃酸や胆汁に強く、⽣きて腸まで届くため、

1 2