エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】『あさイチ』有働アナ降板は、民放情報番組にチャンス到来か 羽鳥慎一の本音は?

平日朝の情報番組『あさイチ』(NHK総合)のキャスターを務める有働由美子アナウンサーが、同番組を降板すると一部スポーツ紙が報じた。「プライベートを充実させたい」との申し出を局側が受け入れたという。熾烈な視聴率争いを繰り広げてきた『あさイチ』と同時間帯放送の民放情報番組にとって、有働アナの降板は大きなチャンスと受け取る向きもあるようだ。

2018年元日のスポーツ紙・芸能欄は、熱愛・結婚スクープでいっぱいだ。「よゐこ濱口&南明奈、今春にも結婚」「サバンナ高橋&Perfumeあ~ちゃん、年内の結婚を視野」「オードリー若林&南沢奈央、真剣交際」などが紙面を飾ったが、『あさイチ』ファンに衝撃が走ったのは有働由美子アナが3月いっぱいで同番組を降板、かねてから噂のあった5歳年下の実業家と結婚するのではないか―という記事である。

1日放送の『羽鳥慎一モーニングショー 新春特大SP』では、レギュラーコメンテーターの玉川徹氏が「有働さんの降板は大きい、我々にとっては」と声を大にする。さらに「(有働アナ降板後)『あさイチ』の視聴率がどうなるか、直結ですよ!」と畳み掛けたのだ。視聴率は連日10%前後(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と同時間帯の首位に立っている『あさイチ』は、

1 2