海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】顔の痣除去のため、顔面に医療用風船を埋め込んだ女性(中国)

誰しも体のどこかに、ほくろの一つや二つは持っていることであろう。しかし今回ご紹介する女性は生まれつき顔に大きな痣を持っており、そのため医師の勧めで痣の治療に臨むことになった。現在、その想像を遥かに超えるような治療方法が話題となっている。英メディア『The Sun』『Metro』などが伝えた。

中国南西部の貴州省にある龍井村に暮らすシャオ・ヤンさん(Xiao Yan、23)は、生まれつき「先天性色素細胞母斑」のため顔に大きな黒い痣を持っていた。この症状は小さな痣では新生児100人に対して1~2人、大きなものになると50万人に1人の割合とのことだ。

小さなほくろのほとんどは良性と言われるが、シャオさんの色素細胞母斑の場合、かなりの大きさであるため後に悪性に変わる確率が高いそうだ。小さな田舎で暮らすシャオさん家族にとって治療費を賄うことは難しく、彼女は23歳になるまで大きな痣を顔に抱えて暮らしてきた。そんな自身の痣について、シャオさんは次のように話している。

「私は顔に大きな痣を持っているにもかかわらず、友達と楽しく遊んで幼少期を過ごしました。全く心配など無かったのです。」

「しかし年齢とともに痣は大きくなっていき、何かが違うと感じるようになりました。村の人達は痣のことを噂するようになり、母は彼らに私のことをからかうのを止めるように忠告しました。」

昨年3月、痣のある箇所に痛みを感じるようになったシャオさんは、医師から痣が悪性化して皮膚がんに侵される可能性があると告げられた。そこで中国東部にある上海第九人民医院の外科医らによって、彼女の治療が進められることとなった。

シャオさんは顔の左半分のほとんどが痣となっており、この痣を取り除いた箇所に植皮する皮膚が必要だった。通常であれば本人の身体の目立たない場所の皮膚を使うのだが、今回医師から告げられた方法は驚くものであった。シャオさんの顔の皮膚を引き伸ばし、痣を取り除いた箇所をカバー出来るほど十分な範囲の皮膚を作るというものだった。

顔の皮膚を伸ばすために、

1 2