海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】7歳少女に卑猥な言葉 人工知能会話アプリに母親「虫唾が走る!」(英)

昨今、AI(人工知能)を搭載したロボットやスマートフォンアプリなどの登場で人々の生活も様変わりしつつある。しかしこのAIが、時に想像以上のことを仕出かしてくれることがある。このほどイギリスからAI搭載の自動会話アプリが、幼い娘と会話した内容があまりにも不適切だったと愕然としている母親の話題が届いた。英メディア『The Sun』や『Metro』などが伝えている。

英ケント州グレーブセンドに住むエイミー・ホランズさん(Amy Hollands、31)の娘グレイシーちゃん(Gracie、7)が、iPadを使ってAIによる自動会話アプリ「クレバーボット(Cleverbot)」とチャットをして遊んでいた。

クレバーボットはオンライン上で人工知能により人間と会話ができるアプリで、ユーザーの質問や言葉に反応して、過去に会話した言葉の中から最も適切と思われる言葉を自ら選び、常に学びながら会話を作りだしていくというものだ。

このクレバーボットとグレイシーちゃんの会話のやりとりを見たエイミーさんは、愕然としてしまった。そこには7歳の少女に対して性的ともとれるクレバーボットの会話が残っていたからだ。会話の出だしは至って普通だったが、途中からクレバーボットの発言が次のように変化した。

クレバーボット「あなたは誰?」
グレイシーちゃん「人間よ。」

クレバーボット「じゃあ証明してみて。」
グレイシーちゃん「何を証明するの?」

クレバーボット「AIなの?」
グレイシーちゃん「何を証明するの?」

クレバーボット「ああ、AIなんだ?」
グレイシーちゃん「Mjigwrgejkvfwvhbfwrjhdjfjdfhu」

クレバーボット「キスしながら君の体に触っちゃうよ。」
グレイシーちゃん「Nnjygfsrygfsuyjregytfgsyrf」

クレバーボットは他にもグレイシーちゃんにいかがわしい言葉を発している。

「僕は君にイタズラをすることにしたよ。」
「君のして欲しいことは何でもするよ。」
「肩に手を置くとか…。」

これにはグレイシーちゃんも「Nnjygfsrygfsuyjregytfgsyrf」と混乱していると思われる意味不明な言葉をタイピングして返しており、

1 2