エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】草なぎ剛 『赤報隊事件』実録ドラマで迫真の演技「大切な作品になりました」

1月27日、28日に放送されたNHKスペシャル『未解決事件「File.06 赤報隊事件」』で第1夜の実録ドラマに草なぎ剛が出演した。30年前、朝日新聞阪神支局に目出し帽の男が進入し散弾銃を発砲、居合わせた記者3名のうち2名が死傷した。犯人をつきとめようとする朝日新聞特命取材班記者・樋田毅(ひだつよし)役を演じたのが草なぎである。彼は実録ドラマのオンエア後に、SNSで「僕にとって、また大切な作品になりました。見てくださりありがとうございました!」とつぶやいている。

1987年5月3日に朝日新聞阪神支局を襲撃した後、赤報隊は各地の朝日新聞関連施設で発砲や爆破未遂を続け、中曽根・竹下元首相への脅迫、リクルート元会長宅への銃撃など事件は全国に拡大した。大阪本社社会部記者の樋田毅と辰濃哲郎(上地雄輔)も特命取材班として犯人を追う。

銃撃により亡くなった阪神支局・小尻知博記者の妻・裕子役を堀内敬子、草なぎ演じる樋田毅記者の妻・恵子役を中越典子が務めた。記者や家族の気持ちがひしひしと伝わる演技により、ドキュメンタリータッチの作品をさらに事実に近く感じることが出来た。

なかでも樋田毅と辰濃哲郎のコンビを演じた草なぎ剛、上地雄輔の息はぴったりで見せ場も多かった。犯人の可能性がある右翼団体活動家の佐藤(今野浩喜)を追い詰めながら見失うシーンはスリリングで刑事ドラマを見ているかのようだ。

事件からやがて10年となる1996年のある日、彼らは独自の取材でつきとめた右翼団体の代表・林(村田雄浩)の自宅を訪れる。この時の草なぎ剛による鬼気迫る演技はなかなか出来るものではない。

林と卓を挟んで対す樋田と辰濃、緊迫した空気のなか話は赤報隊に及ぶ。樋田が「言論には言論で反論するべきではないか」「あなたはテロ自体を認めるのか」と問いただすと、林は「私利私欲を捨て国家のためにやっているから許される。そこには優しさがある」と説く。

樋田が「優しい人がやるテロは許されるということか」と詰め寄るので、

1 2