エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃“ドラフト会議”で選ぶファンへ呼びかけ「アイドルになったら辛いことがたくさんある…」

1月21日、TOKYO DOME CITY HALLで『第3回AKB48グループドラフト会議』が開催された。これまでのドラフト会議は各グループ代表メンバーが指名したが、今回はファンの投票で指名候補生を決定する新しい試みとなった。そのこともありHKT48の指原莉乃は事前に『指原莉乃(345__chan)ツイッター』で「HKTファンの皆さん、素敵なメンバーを期待してますよ!」とツイートしており、本音でつぶやいたその内容が興味深い。

「現状研究生がいないので、第1志望がHKTじゃなくても、出身が九州じゃなくてもまあ行ってみていいと思います! (皆さんが選ぶ、なので)」との発言はなんとか見当がつく。ただ、彼女はさらに「だけど“かわいそう”だけで選ばないでほしいかな…」と続ける。(ちなみに「かわいそう」とは「可哀想」「可愛そう」のダブルミーニングと思われる)

「アイドルになったらそこから辛いことがたくさんあります」と『選抜総選挙』の結果や握手会での「売り上げ」を挙げて「私たちには目に見えてしまう指標がたくさんあります」と生々しく表現するのだ。それによって「可哀想だから」「可愛いから」だけで選んでいては後々務まらない可能性があることを伝えたかったのだろう。「“選ばれてから始まる”ことを考えてあげてほしいかな! お願いします」と呼びかけた。

ドラフト候補生たち (C)AKS

『第3回AKB48グループドラフト会議』ではファンが動画配信サービスSHOWROOMにより応援するチームに呼びたい候補生に投票、

1 2