エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】カズレーザー、有吉弘行が明かす“ふなっしー”“デーモン閣下”の都市伝説に愕然

お笑いコンビ・メイプル超合金が金曜日レギュラーを務めるバラエティ番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で19日、人気コーナー超限定マーケティングでは2018年の「大寒」が翌日となることにちなみ“寒さに強そうな有名人 TOP10”をテーマに取り上げた。

番組が40~50代女性にアンケート調査した結果による“寒さに強そうな有名人 TOP10”は誰なのかを出演者が予想する企画で、メイプル超合金の2人は正解よりも“笑い”を取りに行く立ち位置である。

この日も安藤なつは「雪がすごく似合うから“田中邦衛”さん」と答えるが外れてしまい、次にカズレーザーが「どんな寒いところに行っても表情ひとつ変えない“ふなっしー”」と予想した。

すると進行の有吉弘行が「う~ん、あれは着ぐるみだから」と口にするので、カズレーザーが「ウソでしょー!! えっ! 着ぐるみー!?」と身を乗り出した。周囲もリアクションに困るなかクイズは次に進む。

やがて1周して再びカズレーザーの順番が回ってきた。彼は「本当に寒いところに行っても顔色ひとつ変えないので」と同じような理由から「デーモン閣下」と回答するが、またしても有吉に「あれは白塗りだから」と言われて「白塗り!?」と信じられない様子だ。

ただ、今度はメインMCの南原清隆が「違う違う!! 素顔だから!」と慌てるので周囲も「ありのままですよ~」とフォローしていた。

そのような楽しい掛け合いを挟みながら、

1 2