エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】中川翔子 『ゲゲゲの鬼太郎』新作アニメに「8頭身猫娘、どんなふうになるのか楽しみ」

テレビアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』がおよそ9年ぶりに新作として復活、4月1日より毎日曜日・朝9時から放送されることが分かった。水木しげるさんの原作漫画をもとにした作品が1968年にテレビで放送された第1期から「テレビアニメ」と呼ばれる時代まで愛され続け、今回で第6期となる。今年は第1期放送から50周年であり、水木さんが他界してから初めての新作でもある。

水木しげるさんを敬愛し“鬼太郎”ファンで知られる中川翔子は、新作の情報を受けて1月19日に『中川翔子(shoko55mmts)ツイッター』で「墓場鬼太郎から10年たつとかびっくり」と感慨深げだ。少年誌で連載される前の貸本版を原作とし2008年にアニメ化された『墓場鬼太郎』(フジテレビ系列深夜アニメ枠『ノイタミナ』)に彼女は「寝子」の声で特別出演した。

今回で『ゲゲゲの鬼太郎』第6期となるが、彼女は「鬼太郎三期世代です」というから1985年10月期~1988年2月期までの放送をリアルタイムで見ていたようだ。「バブル感あるシンセサイザー特有のギラギラな感じの曲たちも素敵だった。当時の時代の最先端を描いてると、未来に振り返ってみたときに時代の色が懐かしくなるね」と振り返りつつ、

1 2