エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】YOSHIKIと共演したマツコ スターへの忖度が見事「何年ぶりですか? ニューアルバム」

1月9日に放送された『マツコの知らない世界 新春2時間SP』(TBS系)で“YOSHIKIの世界”にX JAPANのYOSHIKIが出演した。マツコ・デラックスは2016年の紅白歌合戦にX JAPANが出場した際に会場から見たことはあるが、こうして本人と対面するのは初めのことだ。

YOSHIKIの大ファンであるさかいさんの進行で、2人はお互いウイットに富んだトークを繰り広げる。YOSHIKIもいろいろなことを話してくれ、たとえば地元千葉で中学1年生の時に髪が伸びて耳にかかっていたことから先生に押さえつけられてバリカンで坊主にされた出来事を詳細に明かしている。

今ではあり得ないことだが、当時でも理不尽な仕打ちに泣きわめきながら「なにこれ!」と闘争心を燃やし不良の道へ進むきっかけとなる。また、坊主になると頭がキューピーみたいに尖って見え、当時やっていたトランペットを吹いていると幼なじみのToshlから「未知との遭遇の宇宙人みたい」と笑われて、それでまた泣いたという。

中学生時代は不良仲間と遊んだが、母親との約束で勉強だけはちゃんとやっていた。学力は400人中10位以内で、千葉県の模試で1人だけ数学で100点満点をとり表彰されたこともある。高校生の時にバンド「X」を結成したが、メンバーはToshlの他は当時の同級生だった。

日本音楽界にビジュアル系というジャンルを確立した功績が話題になると、マツコは「後にビジュアル系に昇華するが、Xの方がもっとプリミティブ(根源的)で怒りとかそういうものを表現する手法だった」と見解を示す。

YOSHIKIは大人たちから「ハードロックなんだからアーミールックで髪を黒く染めて」と型にハマったロックを押し付けられるほどに反抗していく。「音楽的には自信があったので、じゃあもう何でもいいや」と「ロック=硬派」という概念を壊すため「お姫様」になったり「ウエディングドレス」を着た。評論家たちからは散々酷評されたが、やがて共感する者が集まって「ビジュアル系」が確立するのだ。

デビュー時から「音楽を伝えるためには手段を選ばない」「どんなに良い音楽を作ってもそれを聴いてもらわなければ意味がない」とのポリシーを持つYOSHIKI。2016年の紅白で「僕らがゴジラを止めます」という演出で『紅』を演奏したこともそれ故だという。

彼が「イメージが崩壊してもいいのではないか、基本は音楽で勝負できると思っているので、あとは何でもいいかな」とあの演出にチャレンジした。それを会場で目の当たりにしたマツコは、2016年紅白で「一番凄かったのはX JAPANだ」と絶賛するのでYOSHIKIも「ゴジラ倒してよかった」と笑顔を見せる。

X JAPANに対するマツコの関心の高さからYOSHIKIも饒舌となり、高速ドラミングやドラムセットを破壊するパフォーマンスについても本音を語る。何か目立たなければと考えて「高速ドラム」を始めたが「途中から、これもう音楽と関係ないんじゃないかと思いながら練習した」と明かし、メンバーがリハーサルで速過ぎてついてこれないと「それが快感」「勝ったみたいな」と笑わせた。

マツコが「ドラムセットはどれくらい壊したのか?」聞いたところ「100個くらいは壊した」と答え、さらに「炎上しそうだけど」と前置きしてドラムメーカーが「壊してくれ」と提供してくれることも明かした。そんなYOSHIKIは昨年、2回目となる頸椎の手術をして医師からドラムを止められているが「また、ドラムを叩くと思う。3回でも4回でも手術して倒れるまでやろうと思う」という。

また、YOSHIKIは「音楽ビジネスはレコード会社が決めたもの。僕は芸術家になろうと決めた時から100年、200年後に聴いてもらえる曲をつくりたい」との姿勢を貫いており、

1 2