海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】マイナス9度の中、登校した男児の髪が凍結! 校長がSNSに投稿し拡散(中国)

両親は大きな都市に出稼ぎに出ているため一緒に暮らしておらず、きょうだいたちや年老いた親族らと暮らしているそうだ。

この学校では男児を含め、他の児童らにも朝食を提供している。だが資金不足もあり、児童らの教室には暖房設備を整えることができないとヘン校長は明かしている。男児のこの写真が拡散すると、多くのユーザーからは「一生懸命勉強に励んで、いつか貧困家庭から抜け出せるといいね」「頑張って勉強して、運命を変えろ。君ならできるよ」といった男児への励ましの声が寄せられるとともに、「中国の貧富の差は大き過ぎる。こんなニュースを見る度に、中国の繁栄の裏にある闇を見たような気持ちになる」といった声もあがっている。

画像は『Metro 2018年1月9日付「Boy’s hair freezes during three mile walk to school in -9C」(Picture: Asia Wire)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2