海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「人間のように体を洗うネズミ」動画拡散も意外な結末(ペルー)<動画あり>

ホセさんは「動画がこんなに人気になるなんて思ってもいなかった」と明かしている。

また世間からは「なんて珍しい映像なの」「カメラを向けられていることを意識しているようにも見えるね。本当に人間みたい」「ネズミの体をした人間なのか」「脇の下までゴシゴシ洗っているのがすごい!」「人間を見て真似たのかな」「ちょっと、可愛い」といった声があがった。

しかし、やはりこの動画を「フェイクでは?」と疑う人も現れた。一部のユーザーから「フェイクだと指摘できる点が見当たらない」といった意見もあがったが、別のユーザーが「ネズミの尻尾はどこ?」ともっともな質問をホセさんに投げかけた。可愛さに目を奪われてしまう人が多い中で、そのユーザーは「自分はネズミを飼っている。ネズミの尻尾は長いから体の後ろに隠れているとは考えにくい」と指摘。するとホセさんは、この動画がフェイクであることを認めた。

「そんなに真剣に受け取らないでください。尻尾のことを尋ねてきたのはあなただけですよ。ユーモアがある動画でしょう? どうかフェイクだということに怒ったりしないで、リラックスして笑顔で見てください。」

この動画は世界中に拡散されたために、イギリスのテレビ番組でも取り上げられた。 29日に放映された『Good Morning Britain』の司会者ピアーズ・モーガンさんは、共同司会者のスザンナ・リードさんが「動画は本物」と主張する横で「みんなフェイクニュースに騙されてバカバカしいったらない」と話していたという。

画像は『Metro 2018年1月29日付「Rat caught on camera taking a shower like a human」(Picture: Caters)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2