海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】高級デパートで万引きした19歳女、3度目の窃盗容疑も懲役免れる(英)

2度の窃盗容疑で警察の世話になったことがあるにもかかわらず、再び万引きで逮捕された19歳の女は驚くことに懲役刑を免れた。共犯の18歳女は「仲間からのプレッシャーを感じて仕方なくやった」と供述。メディアらは法廷から出てくる2人を待ち構えていたが、19歳女はスマホを手にした片手を高々と上げ、カメラに笑顔を向けた。英メディア『Manchester Evening News』『Mirror』『Metro』などが伝えている。

3度目の窃盗容疑で逮捕されたのは、マンチェスター市ハーパイー在住のナフィサ・アクター(19歳)だ。ナフィサは、同市チータム・ヒルに住むアナシュラ・アリ(18歳)とともに昨年12月12日の夜、クリスマスショッピングで混雑していたマンチェスター市内にある高級デパート「Harvey Nichols(ハーヴェイ・ニコルズ)」で、デザイナーブランドの衣類380ポンド(約58,000円)相当と化粧品386ポンド(約59,000円)相当を万引きした。

午後8時34分、監視カメラに映った怪しい女2人組を捉え、勤務中の警備員がその行動を監視していたところ、化粧品売り場にいたナフィサとアリは他の客から隠れるようにしており、後にナフィサは棚の奥に陳列されていた化粧品を手に取りバッグに入れた。商品の支払いをせずにそのまま出口に向かった2人を警備員らが呼び止めて店内に戻し、万引きされた商品を取り戻すことができたためにデパート側の損失は免れている。

このたび治安裁判所で行われた裁判で、ナフィサとアリは互いに窃盗の罪を認めたが、スザンヌ・オコネル判事は2人を「若いあなたたちはまっとうに生きていくことができるにもかかわらず、窃盗の罪を犯した。このことは一生犯罪歴として自分の人生に残っていくが、それを理解しているのか。今回の言い訳は何なのか。まともに仕事をしたのはいつか。なぜ仕事に就こうとしないのか。仕事がないから高級デパートで万引きをしたと言えば通用するとでも思っているのか。刑務所暮らしは容易いと思っているかもしれないが、それは間違いだ。しっかりと地に足をつけて仕事をしなければ、今度こそ懲役刑になるだろう。あなたたちは、店側の利益損失を生じさせるようなことをしただけではなく、この法廷にいる全ての人たちにも迷惑をかけている」と厳しく糾弾した。

ナフィサはこの件以外にも、

1 2