海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】ヘルシーなランチを持たせない母親を学校側が出入り禁止に(英)

学校側からバーナデットさんの携帯電話に「学校敷地内への立ち入りを禁ずる」というメッセージが届き、バーナデットさんはショックを受けた。しかも「後日、この件に関する詳細の手紙を送付する」と綴られていたという。

「私は合理的に話をしたかったのに、学校側は私を出入り禁止にしたのです。学校のヘルシーな食生活についての新しいポリシーはバカバカしいと思うし、こんな対応は最低ですよ。なんて了見が狭いんだろうと思いました。私は何も学校を出入り禁止になったことなど恐れてはいません。子供たちの権利のために立ち上がっただけですから。自分の学校との問題に他の人を巻き込みたくもないし、締め出してくれても構いませんが、多くの親は私を支持してくれています。」

現在この件は街中で話題になっており、Facebookでもシェアされたそうだ。またバーナデットさんのように、学校のポリシーに納得できない親たちが門前で抗議する姿も捉えられている。バーナデットさんは、「今後、学校側がどのような内容の書面を送付してくるのかはわかりませんが、2週間前に自閉症と診断された息子に影響が及ばないかが少し心配」と口にしている。敷地内での送迎が禁止されてしまったので、今は門前からの送迎をしているという。

ストーク=オン=トレント市議会のスポークスマンは、この件について「我々は常に学校と親が問題を友好的に解決することを望んでいます。ですが、学校関係者に対して恫喝や脅迫などの行為をすることを一切認めておりません」と述べている。

このニュースを知った人からは「給食を食べる生徒とランチを持ってくる生徒の差があり過ぎるのはおかしい。なんで給食を食べる子だけが甘やかされるのよ。間違ってるわ」「学校が子供たちの健康を考えてジャンクフードを禁止にするのは賛成できる。でもそれなら給食も同じようなメニューにすべきだ」「うちの子供たちの学校でも同じ問題あるわよ。家からランチ持参する子には厳しいくせに、給食ではピザやマフィンとか毎日出しているんだから」「でも、明らかに親と学校側の言い分はあるはず。学校は何もしていない親を出入り禁止にはしないだろう。もしかして何かしら脅迫まがいのことを親が言ったのではないか」「親とまともに話さない校長なんて辞職すべきだ」といった声があがっている。

画像は『Metro 2018年1月24日付「Mum banned from child’s school after leading revolt on healthy packed lunches」(Picture: Stoke Sentinel/BPM)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2