海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】1年で18億円超 世界で最も稼ぐYouTuberは元スーパー従業員(英)<動画あり>

この5年で自分の富と名声がここまで大きくなるとは予想もしていなかったようだ。それでもダンさんは「2017年度の最も高収入のYouTuber」となり、1年間だけで1,230万ポンド(約18億7,200万円)という稼ぎを得るまでになった。

これまでの5年間、YouTubeチャンネル「DanTDM」の動画再生回数は100億以上にのぼり、回数でいうとジャスティン・ビーバーとほぼ同じという。現在はチャンネル登録者が1,730万人を超えており、投稿するたびに数百万回という驚異の再生数を叩き出している。ダンさんのファンは小学生や中学生もかなり多いようで、なかには子供たちを連れて親がダンさんの家にやってきて自撮りをすることもあるという。

ダンさんは自分の動画に夢中になる子供たちやその他多くのファンのために、動画を投稿するだけでなく「DanTDM」Tシャツや帽子などのグッズも販売し、ライブツアーも行っている。最近ではオーストラリア・シドニーのオペラハウスでライブイベントを開催し、ファンを沸かせた。

私生活では、2013年に11歳の頃からの幼なじみジェマさんと結婚した。ジェマさんもゲーマーでかつてはYouTubeへの投稿もしていたようだが、今は共同ディレクターとして夫のサポート役に回っている。若くして巨万の富を築いたダンさんだが、家を購入した以外は派手な日常生活をしている光景は見られない。名声に浮かれず、インターネットの世界に身を置くことへのリスクを常に理解し、自分の投稿に全ての責任を背負っているからだといえよう。

『BBC News』の取材にも、ダンさんはこのように話している。

「一度ネット上に投稿するとそれは永遠に残ります。誰が保存しているかはわかりません。YouTuberに限らず、自分の投稿が悪用される可能性もあるというリスクを常に頭に置くべきでしょう。子供たちのファンが多いことは大変嬉しいことですが、やはりその分責任を感じています。また、親は子供にデバイスを持たせてもいいとは思いますが、しっかりと監視するというのが一番大切なことだと思います。」

このニュースを知った人からは「うちの子も彼の大ファンなんだ。動画の内容をチェックしたけどとてもいい」「8歳の娘も彼の動画が大好きなの。子供にフレンドリーな内容で投稿されているところがいいわ。これからもいい仕事をしてちょうだい」「息子は12歳でアメリカに住んでいるけど、彼の大ファンよ。親が安心して見せられる動画を作ってくれるというのは今の時代素晴らしいことだと思う。これからも頑張って」といった声があがっている。

画像は『Mirror 2018年1月3日付「Tesco shelf stacker becomes YouTube superstar making £12million fortune playing computer games」(Image: Publicity picture)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2