海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】知っておきたいノロウイルス感染危険スポット 赤ちゃんが使うアレに工夫と改善を!

衣服を汚してはならないとママはわが子のシャツなどを大きくめくり上げる。そのお尻が台に直接触れる状態でオムツを交換してもらっている子は実に多く、汚れたお尻ふきを台に直接置いているケースもしばしば見受けられる。ところが、オムツ交換を終えた者が「後に使用する親子のために」と消毒スプレーを吹き付けて、それを拭きとってから去る姿などは見たことがない。

そう考えると、前述の“神経質なママ”はすばらしい自衛策を心得ていることになる。施設によってはトイレのゴミ箱の脇に汚物入れのためのビニール袋を用意しているようだが、これも「袋」ではなく大きめの使い捨てビニール「シート」が望ましいと言えそうだ。それを敷いた上に赤ちゃんを乗せ、最後はすべての汚物をそのシートにしっかりと包んでゴミ箱に捨てる―こんなちょっとした部分の改善で非力な赤ちゃんたちを感染性胃腸炎の流行から守ってあげられることを、施設の責任者の皆さんには広く知って頂きたい。そうでなくともママたちは台を使用する前に消毒スプレーを吹き付け、ペーパーで拭きとるひと手間を忘れないでほしいものである。

画像は『Kaivac Cleaning Systems「Cleaning a Changing Table in Public Restrooms」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2