エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】ヤバイTシャツ屋さん「ドラマーが減るかも」 すぐに曲のコードを解析、表示してくれるアプリに驚き

こやまたくや(ボーカル・ギター)、しばたありぼぼ(ボーカル・ベース)、もりもりもと(ドラムス・コーラス)の3人からなるバンド『ヤバイTシャツ屋さん』が、YouTubeで童謡『メリーさんのひつじ』を披露している。その際に3人はあるアプリを使用しているのだが、その場でコードと歌詞を曲に合わせて表示してくれるアプリなのだ。ギター演奏に便利なタブ譜も表示されるため「ドラマーが減るかも」という発言までメンバーから飛び出した。もう「耳コピ」という言葉も聞かれなくなってしまうのか。

ヤバイTシャツ屋さんは、今年9月リリースのシングル『パイナップルせんぱい』がオリコンウィークリーチャート2位にランクイン、出演するフェスでも入場規制を連発するほどの人気バンドだ。彼らが出演する動画『ヤバイTシャツ屋さんが「mysoundプレーヤー」を使用してメリーさんのひつじを歌ってみた』では、自身の曲『肩 have a good day』や童謡『メリーさんのひつじ』を演奏しているのだが、その際に使ったアプリが「mysoundプレーヤー」なのだ。

「mysoundプレーヤー」は、曲に合わせて歌詞とコードを表示してくれるもので、これを知った彼らは驚きつつも、まずは自分たちの楽曲『ハッピーウェディング前ソング』で試してみることに。歌詞とコード、タブ譜が表示されたタブレットの画面を見て、思わずこやまたくやが「これ、すごいわ」と驚き、しばたありぼぼが拍手した。さらに「合ってる! 合ってる!」とコードの正確さを認めた。次に『肩 have a good day』ではこやまが大声で「合ってる! 合ってる!」と言いながら、ギターを弾いていき盛り上がる。

アプリに合わせてギターを弾くこやまたくや

通常バンドで楽曲をコピーするときは、バンドスコアを見たり、自身で曲を聴きながら音を探す「耳コピ」をすることになる。しかしこのアプリにかかれば、歌詞のほかにもコードや楽器演奏に便利なタブ譜まで表示されるのだ。こやまも「俺、耳コピするけど、楽になるなあ」と思わずつぶやいた。

さらに3人はこのアプリを使って『メリーさんのひつじ』の演奏にも挑戦。マーシャルアンプが積み上げられたスタジオで『メリーさんのひつじ』を、しかも道重さゆみの大ファンであるしばたありぽぽは「道重依存」と大きく書かれたTシャツを着ており、なかなかシュールな映像となっている。こやまがアプリを見ながらギターを弾き、しばたともりもりもとはアプリの歌詞を見ながら歌い、手拍子も担当した。

『メリーさんのひつじ』を披露するヤバイTシャツ屋さん

このアプリにドラマーのもりもりもとは、

1 2