エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】アレクサンダー “お食い初め”写真でお叱り受ける「こら、アレク! 膝!」

8月29日に第1子となる男児が誕生したアレクサンダーと川崎希夫妻。先日はお互いの親族も集まり、長男の生後100日目をお祝いしたそうだ。夫婦とも和装で臨み神社への百日参り(ももかまいり)の後、ホテルで行ったお食い初めの儀式も無事終了したことが2人のブログやInstagramで報告されている。そのなかで食事の席でのアレクサンダーの振る舞いに、フォロワーが苦言を呈している。

“お食い初め”は赤ちゃんが100日まで元気に育ってくれた喜びと、「一生食べ物に困らず、長生きできるように」願いを込めて行われる日本の伝統的なお祝い行事の一つ。自宅やレストラン、ホテルなど場所はそれぞれだが、赤ちゃんにも祝い膳が用意され、両親や祖父母らが料理を食べさせる真似をするのだ。

6日の『ALEXANDER(アレクサンダー) alexanderfriends Instagram』には、お宮参りをした神社での様子や、ホテルの和室でアレクサンダーが長男の口元に食べ物を持っていく場面の写真が公開された。ペルー生まれの彼は初体験の“お食い初め”の儀式に興味津々だが、同時に『アレクサンダー オフィシャルブログ「ねこのしっぽ欲しいな」』には

1 2