エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】和田アキ子、吉川晃司に借りた靴が入らず「小さいよこれ!」 本当のサイズは?

TBS系新春ドラマスペシャル『都庁爆破!』(2018年1月2日夜9時)でメインキャストを務める長谷川博己と吉川晃司が、12月24日の『アッコにおまかせ!』にVTR出演した。長谷川と言えば日曜劇場『小さな巨人』(2017年6月18日終了)で主人公の刑事・香坂真一郎役として、学校法人の悪徳理事長を演じた和田アキ子と共演している。

『おまかせ』スタッフから和田の印象を聞かれた長谷川は、言い難そうに「いや~もうあのう~すごい迫力でしたね」と答えた。さらに悪徳理事長を追い詰めていくシーンについて聞かれ「コテンパンにしてやりましたね」と言い切るも「本当にすみません」とすぐに頭を下げていた。

一方の吉川晃司は、まだデビューしたばかりの30年ほど前に起きた和田とのエピソードを明かした。1stシングル『モニカ』でデビューしたのが1984年2月1日なので彼が20歳の頃だろう。ちなみに和田とは15歳ほど違う。

和田がテレビ局の駐車場を歩いているとヒールのかかとがポキッと折れた。そのままでは歩けないので、周りを見るとちょうど吉川が後ろから歩いてきたのに気づき「あー! きっかわくん! きっかわ!! 靴を貸して!!」と呼び止めた。

吉川は大先輩に頼まれて断るわけにもいかず「靴っすか? まあいいですけど」と脱いで渡したのだが、

1 2