エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】モー娘。’17&ひふみん『FNS歌謡祭』でコラボに秘策 本当にうまくいくのか?

12月13日に生放送される『2017 FNS歌謡祭』第2夜でモーニング娘。’17が“ひふみん”こと加藤一二三九段とコラボする。7日にトークバラエティ『アウト×デラックス』(フジテレビ系)で両者の初顔合わせが放送された。

モーニング娘。’17から「私たちを知ってますか?」と聞かれてひふみんは「家族、妻や子どもたちはみんな知ってます」と笑顔で答えるが、さらに「踊れる曲とかありますか?」と問われると頭を抱えてしまい彼自身はよく知らないことが判明した。

『2017 FNS歌謡祭』でコラボするのは、古坂大魔王がプロデュースした“大天才ひふみん”のデビュー曲『ひふみんアイ』だ。しかし、モー娘。に歌って聞かせようとするが曲の出足が入れず、途中もなかなかリズムに乗れない。

最後のフレーズ「ひふみんアイ」だけそれなりに歌え「アイだけ合うんですね」とモー娘。に指摘されるが、平気な顔で「音楽って最後は合いますよね」と返すひふみん。逆に「入る時のタイミングはけっこうミスするんです」とカミングアウトして「生放送大丈夫ですかね?」と彼女たちを不安がらせる。

実は12月11日に日本武道館で開催する『モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~工藤遥卒業スペシャル』をもって工藤遥が卒業するため、13日の『2017 FNS歌謡祭』は工藤がいない13人体制の“新生モーニング娘。’17”として初めての音楽番組となる。それだけにミスなく成功させたい。

そこで生田衣梨奈が「えりなたちからも合図した方がいいですか?」と提案したところ、

1 2