エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】黒柳徹子『Mステ』スタジオ初出演 素人時代のタモリを振り返り「最高におもしろかった」

黒柳徹子が12月1日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に生出演した。この日は福山雅治がドラマ『トットちゃん!』の主題歌『トモエ学園』を披露することから応援に駆けつけた形だ。司会のタモリとは懇意にしているのでトークも盛り上がり、福山はそんな2人に挟まれて「ずっと聞いていたい」と感慨深げである。

黒柳はずいぶん前に近藤真彦と『Mステ』に中継で出演したが、スタジオは今回が初めてとなる。タモリに感想を聞かれた彼女は「電気がこんなについてると派手だなと思ちゃう」と『ザ・ベストテン』や『NHK紅白歌合戦』を思い出し、最近は生放送での出演が少ないことから「これ生放送なんでしょ? すごーい! おもしろい!」とテンションが上がった。

ドラマ『トットちゃん!』では黒柳徹子の子ども時代も描かれており、小学校時代を中心に歌ったのが主題歌『トモエ学園』である。黒柳によると、小学校に入学し2、3か月で先生から「ほかの学校に行ってください」と退学を言い渡されて母親が探してくれたのが「トモエ学園」だった。

「裸でプールに飛び込んだり」「学校につけばすぐに散歩したり」という伸びやかな校風で、校長先生は「どんな子でも必ず良い個性を持っているが、成長していくにつれ大人によって摘み取られてしまうから、早く見つけて早くその個性を生かそう」という教育を目指した。

「この小学校に入ってあの校長先生に出会えたから現在がある」という黒柳。そうした様々な想いを一曲で表現してくれた福山雅治に「すっかりお世話になっちゃって」とお礼を言う。

すると福山は「1年ほど熟考しまして」と明かし、

1 2