イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達】テイラー・スウィフト、アシュレイ・ジャッドらセクハラ告発者達 『タイム』誌“パーソン・オブ・ザ・イヤー”に

米時間12月6日、『タイム』誌より毎年恒例の“パーソン・オブ・ザ・イヤー”が発表され、今年は米人気シンガーのテイラー・スウィフト(27)や女優アシュレイ・ジャッド(49)らが選ばれた。

“パーソン・オブ・ザ・イヤー”は、『タイム』誌がその年最も話題となった人や世の中に大きな影響を与えた人物を選出するものだ。今年は「サイレンス・ブレイカーズ」(沈黙を破る人たち)と題して、社会的地位を利用したセクハラ行為や性的暴力に声をあげ、真実を伝えた男女らが選ばれた。

受賞者のうちアシュレイ・ジャッドは、今年の一大スキャンダルとなったハリウッドの大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン(65)によるセクハラ行為を初めて実名で告発した女優である。

1997年のある日のこと、アシュレイはワインスタインに「朝食を食べながらミーティングをしよう」とホテル「ペニンシュラ・ビバリー・ヒルズ(The Peninsula Beverly Hills)」に呼び出された。仕事のつもりで出かけたアシュレイが案内されたのは、朝食の席ではなく部屋の一室。そこにはバスローブ姿のワインスタインが待機しており、「マッサージをしてあげようか?」「私がシャワーを浴びるところを見るか?」など次々と性的な提案を持ちかけてきたという。しかし実際は“提案”というよりは“高圧的な要求”だったことを、アシュレイは明かしている。

「私はホテルの部屋を飛び出して、ロビーに向かった。そこにはケンタッキー州から会いに来てくれていた父が待っていたの。私の顔色を見て、何かとんでもないことが起きたと父はすぐに悟ったわ。私は父に全てを話し、そして周りの皆にも何が起きたのかを打ち明けたの。」

しかし当時はこういった経験を相談する機関がなく、どうすることもできなかったという。

この事件から20年経つが、その間にいったいどれだけの女性がワインスタインの餌食となってきたことだろう。アシュレイの勇気ある行動は、

1 2