海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】日本刀専門家のイギリス人男性、実家の寝室で切腹

日本刀のコレクターとなった。イギリスに戻ってきた時に、ロンドンの日本刀の専門家にいくつか日本刀を送っており、今回仕上がった刀を手にした直後に自らの命を絶ったようだ。

解剖の結果、アランさんの死因は腹部を刺した時に起こった肝臓と心臓の裂傷だということが明らかになった。検死官は「アランさんは日本刀への情熱を持っていた。彼は日本刀の上に覆いかぶさるようにして亡くなっており、自傷行為とみて間違いない。日本の侍文化では日本刀での死を『腹切り』というが、イギリスでは『自殺』に他ならない」と述べ、アランさんの死因を自殺と断定した。

日本とイギリスを行き来し、情熱を注いで日本刀を販売する仕事をしていたはずのアランさんにいったい何があったのだろうか。本人がこの世を去ってしまった今、その答えは永遠に謎である。

画像は『Metro 2017年12月15日付「Samurai sword expert killed himself in act of ‘seppuku’ in his bedroom」(Picture: Wales News Service)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2