海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】シングルマザーを偽り17年間も生活保護手当を騙し取っていた女、懲役免れる(英)

不正受給額の返金のために自宅を抵当に入れ、また7,000ポンド(約105万円)を集めており、ジャネットの弁護人は「被告は反省の意思表示をしている」と弁護した。

結果としてジャネットは2年の執行猶予付き1年3か月の有罪判決を受けただけに留まり、懲役刑は免れた。判事は「被告は当初、罪を否認していたために警察の捜査は隅々に及び、結果として嘘が暴かれることになった。今後被告は、返金に最善を尽くすことが望まれる」とジャネットに言い渡した。

このニュースを知った人からは「どうやったらそんな長い間、自分の配偶者を隠し通せるわけ?」「自分を恥じるべき」「長期で高額な不正受給をしていても捕まらなければ隠し通せるってことだし、捕まっても懲役刑にならないんだったら、誰でも不正受給しようとするだろう」「なんだか返金すれば問題ないって感じだけど、そんなのおかしい」「結局シングルマザーって申告している人でも、中にはそうじゃな人もいるってことよね」といった声があがっている。

画像は『Metro 2017年12月5日付「Woman hid husband at home for 17 years to fraudulently claim £80k in benefits」(Picture: Facebook)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2